ギロチン

F@CK ポストモダン

NGT48山口レイプ未遂事件で見えるアイドル論壇のクソさ

NGT48山口レイプ未遂事件は、知れば知るほど胸糞悪さがこみ上げてくる案件だけど、しかしAKB論壇の連中は何をやっているんだろうかね?


まあ、都合が悪い事件があると、界隈は直ぐに逃げ出すことなんて、峯岸みなみ坊主事件の時に立証済みではあるけど。中森明夫なんて、本来業界に忖度せずに正々堂々と批判しなければならない立場なのに、今のところ話題になっている様子はない。そういえば、峯岸事件の時、宇野常寛主催のニコ生に出たときは、運営や、アイドルとファンとの関係などを洗いざらい自己批判しなければならなかったはずなのに、むしろ安倍応援団のネトウヨの方が怖いとか呑気なことを言っていた記憶がある。中森がダメなら、ライムスター宇多丸がいると思いきや、「安全に痛い」自己反省パフォーマンスでお茶を濁す程度だった。また、吉田豪はいつもとおりヘラヘラしているだけだった。


で、今回の件に関しても、インテリアイドルファンから目立った反応はない。リベラルサイドのアイドルファンからの反応も少ない。全体的に、事件そのものを積極的に語ろうとする機運が感じられない。多分、既に出来上がった居心地のよい空気感を破壊したくないからであろう。アイドルファンにとってのアイドルとは、ただ自分たちが癒やされたり熱狂したりするための道具に過ぎず、生身の体と精神をもったアイドルとしての主体性の尊重なんて二の次三の次でしかないんだろう。


宇野常寛なんかは、麻枝准の作家性を「レイプファンタジー」と揶揄していたが、今や本人がレイプファンタジー以上にグロテスクな搾取を実践する側になっている。そういえば、宇野はAKBを通じて小林よしのり復権させたA級戦犯でもある。そして、小林はアイヌを差別するゴー宣を連載しているし、未だに宇野と小林は懇意の仲だ。まあ、これだけでもAKB論壇にはカスしかいないことがわかる。


なので、この件に関して「安全に痛い」言い訳をしている、インテリクズがいたら「や~い、レイプファンタジーwww」と草を生やしてやるべきだろう。


※追記(1/12) グループ内で横山由依さっしーが声をあげているのに、年明け早々ツイッターバトルをやっている宇野常寛や、今日食べたディナーの画像を上げている中森明夫は何をやっているんだろうかね? こういうときこそ、言論人が率先して行動しなきゃならないと思うんだけど???

※追記2(1/14) 吉田豪は(彼なりに)かなり強いステートメントを発した。  
tablo.jp

f:id:teleo:20190112183011p:plain
f:id:teleo:20190112183043p:plain