杉田水脈と人文系の壁

杉田水脈が「LGBTは生産性がない」と真顔で発言して炎上したようだ。


しかし、人文系の諸氏が果たして杉田水脈を笑えるのだろうか? 以前、羽生沢とかいう大学院で政治哲学を学んでいるネトウヨが、出生率の向上のために「男女雇用機会均等法を廃止せよ」とドヤ顔で言っていたのを、ツイッターで見かけたことがある。また、それに乗じて、高崎線・熊谷の隣駅をコテハン名にしている、女流現代思想家の某さんが「半分賛成半分反対」ととぼけた発言で、羽生沢をアシストしていた。


だから、杉田の発言も、ネトウヨの暴走とだけ見るのではなく、東浩紀以降のポストモダン言説の劣化と、まおゆう以降(?)の人間の主体性の経済原理化が、人文系界隈でも加速した結果だと考察するべきなのである。


まあ、日本の人文教育は壊滅的状況なわけだけど、それに輪をかけて経済的なセンスすらないから「LGBTは生産性がない」とか、「男女雇用機会均等法を廃止」し、「アタシはそれに半分賛成半分反対」とか口走ってしまうわけなのだが。


しかし、彼ら彼女ら+キクマコ先生のような、ツイッターを根城にしている最底辺の人文ドブネズミだけならいざしらず、栗原裕一郎さんですら「安倍政権は実はリベラル」とか、左翼憎しの党派的な発言で人文ポピュリズムを煽っているんだから、信用に値するインテリなんぞ皆無なのである。東浩紀叩き芸をウリにしている実証系ですら、青識亜論や借金玉みたいな、普段から杉田と同列の発言をしている連中と懇意なんだから、千葉雅也がエビデンス主義に対して示した懸念も、あながち間違ったものではない。


いやぶっちゃけ、杉田水脈と熊谷の隣駅さんが自分の中で重なって見えるんだけどね。例えば、熊谷の隣駅さんが「勝ち組のオタクが負け組のヤンキーのために税金を払うのは不公平だ」*1とかツイートしたのを見たときは、流石に呆れた。でも、今どきの標準的な人文系の頭の中身なんて、この程度なのであろう。何しろ(穢多非人を含めた)身分制度の再導入を提唱している落合陽一さんみたいな山師が、批評系の間でバズるご時勢である。


むろん、この人文系思想における、主体性の経済原理化とヘイト化のレールを敷いたのは、東浩紀一派や、宇野常寛、また彼らに影響を与えた山形浩生といった連中であろう。東や宇野の思想は、途中から「メイク・ジャパン・グレート・アゲイン(MJGA)」に変質していった気がする。この時点で、ネトウヨオルタナ右翼と接近する危険思想でしかない。


しかし、東や宇野の中で秘められたナショナリズムエスノセントリズムを、経済原理主義的な「現実論」や、ベンチャー論的な「日本再興論」に偽装することで、その排他的なイデオロギー性を隠しているだけなのである。


まあ、その現実主義も「福島第一原発跡地にショッピングモール併設型のテーマパークを作るとか」、「オリンピック開催時にウルトラマンの等身大ホログラムを投影して外国人観光客を喜ばす」レベルの提案なんだけど。そこには「人間」というものが見えない。というか、人間の否定こそが、むしろクールだという気風が、00年代からずっと続いている気がする。


しかし、その人間軽視の言説の結果は、コスト的観点から学校にエアコンを設置しなければ、具体的対策も取らずに生徒を虐殺するということに行き着いたように思う。具体的には、東や宇野だけでなく、最近のリフレ派や、山形浩生の言説もナチズムへの道に通じるものなのである。


でも、残念ながら今の日本の人文系は、工学的に人間を管理するという言説が隆盛を極めているようだ。しかし、それは人間をガス室にぶち込んで虐殺しても構わないという考えに行き着くだろうし、東、宇野、山形とかも、それでいいと思っていそうな節がある。小林よしのりだけでなく、杉田水脈の精神史の中で、この辺の連中が占めるウェイトは決して軽くないはずだ。


そういえば、宇野常寛シン・ゴジラを政治的リアリズムの極みだと絶賛していた。けど、劇中に登場するあの官僚集団って、エアコンの予算をガシガシ削ってでも、自分たちが信じている「現実主義」に奉仕する連中だよね。庵野秀明も2020年に、シン・エヴァンゲリオン公開を決断したように、エヴァもついに国策プロパガンダ映画へと堕してしまった。


だから、こういう人の生き血を吸ってでも、観念的で空虚でしかも誰も特をしない「自由」に奉仕する、今どきの人文系クソ野郎共に対して、血で血を洗い、肉片が飛び散る決戦を覚悟しなければならない時期が到来したように思う。


※↓こんな杉田水脈っぽいツイートが平気で出てくるんだから、今どきの人文系って凄いよな。しかし、このツイートをした人のせいだけでなく、東浩紀山形浩生といった、サブカル人文系の中で蓄積された思想と気風による“教育”の成果だと見るべきである。

*1:当該ツイートは消されているけど、熊谷の隣駅さんのtwilogから オタク ヤンキー と検索したら出てきます