ギロチン

腐れ知識人共を駆逐する

書評:ゲンロン0 観光客の哲学

「ネトウヨのボス」として目の敵にしている東浩紀さんの本を、いまさら当ブログで取り上げるのはマズい気もするが、内容的には良かったと思います。ただ、議論としてはまだ未完成のまま放り投げだされているような感じがした。前半の観光客の哲学から、後半…

僕らが「本当」に香港のデモから学ばなければならないこと

こういうもっともらしいことを言いつつ、権力に媚を売っている茶坊主学者共を駆逐することである。西田亮介なんて、脱原発デモに嘲笑的な態度をとっていた、宮台真司系の腐れ学者だからね。日本の人文知識人畑を焼け野原にしてやれ。

香港のデモがよくて日本のがダメとか思っているバカ人文系

香港がヤバそうなのは、誰の目にも明らかだ。けど、とあるサブカル評論界隈といえば、それすらも日本の左翼にマウンティングするためのネタに使っている。例えば、某「批判的技術主義」系の評論家は、自著で執拗にSEALDSや日本の脱原発デモをバカにしている…

東浩紀周辺でデビューした人らってみんな初めはネトウヨに好意的だったよね

昨日の話の続きだけど、東さん周辺でデビューした若手批評家って、みんな初めはネトウヨに好意的だったと思う。福嶋亮大さんなんて「語り口の「制御」しだいでは(在特会は)適切な問題提起になりえるもかもしれない」*1とか言っていたし、後に離反した藤田…

自分が生み出した怪物たちに絶望する東浩紀さん

東さんがこうな嘆く気持ちもわかるけど、でも平気で在日コリアンや中国人を差別したり、負け組のヤンキーになんで私が税金払わなきゃならないんだとか発するような、軽薄短小な人文系が大量発生したのも、間接的には東さんたちが行った活動の副産物である気…

ニック・ランドが上海移住って時点でこんな思想のレベルは察せられるべきだよね

近頃、アホ面人文系の間でニック・ランドとかいうネトウヨ思想家が流行っているらしけど、でも上海在住って時点で加速主義とやらの思想の本質が察せられるよね。リバタリアンや新反動主義の理想を突き詰めると、中国に行き着くのは当然である。政治的な自由…

ヴィーガンデモのカウンターに見るオタクカルチャーの劣化

先日、都内でヴィーガンのデモがあったらしいけど、それに対するカウンターに集まった若者が見事にキモオタだとわかるルックスで思わずコーヒーを吹いた(死語)。しかし、ヴィーガンだけでなくフェミニスト叩きや痴漢被害者叩きなど、最近のオタク界隈は色…

何を今更っていう話でしかないよね

gendai.ismedia.jp木澤さんはこれからますます重要になる書き手だと思うし、ぶっちゃけ応援しているんだけど、でもここで書かれていることって、十年以上前に日本のインターネットが通過してきたことだよね。例えば、カエルのペペならずとも、ニダーとかシナ…

ゴミ掃除

人のブログに実名を明かさずに文句垂れてくるゴミ。

ダークウェブなんて、結局インテリニートの思想でしかない。

木澤佐登志さんはとても面白い書き手だと思うけど、でも(オルタナ右翼やネオ反動主義に対する)自分のスタンスをはぐらかしている点は不誠実だと思う。欧米でオルタナ右翼が問題になる遥か以前から、2ちゃんねるという「ネオ反動主義的」なダークウェブア…

新興国の成長が頭打ちになれば加速主義も廃れるであろう

加速主義について興味深いエントリがあったんだけど、でもこれって先進国の経済成長というよりも新興国の経済発展に依存した思想でしかないんじゃないかね? note.mu結局(加速主義的な)新自由主義は、先進国における中間層の没落と格差の増大をもたらすも…

メモ:最近のオンライン・サロンについて

イケダハヤトやはあちゅう周辺のオンライン・サロンとかいうのが延焼しているっぽいけど、かつて宇野常寛さんの右腕だった転叫院氏が2009年時点でこんな予想をしていたので、internetarchiveから掘り起こした当時の日記を以下に貼っておこうと思う。 web.arc…

電気グルーヴでこじらせたウザい奴ってごく少数じゃね?

ツイッターを見ていると、電気グルーヴをヘイトしているっぽい人が散見されるけど、しかし、電気でこじらせた痛い信者ってそんなにいないんじゃねぇの? 電気のナンセンスさって基本的に自己完結的で、それを外部に向けて煽ろうとした形跡はあまりない気がす…

ギャルゲーマーを「レイプファンタジー」映画秘宝読者を「ルサンチマン中年」と揶揄してきた人がね。

宇野常寛さんがキングコング梶原にからかわれてご立腹な様子だけど、しかしオタクやサブカルを嘲笑してのし上がってきた人が、いまさら被害者ぶっているのは欺瞞にしか見えない。 宇野常寛さんの言う「レイプファンタジー」とは、主に麻枝准の作風を揶揄した…

ゲームとしては及第点。けどストーリーRPGとしては…

PS4買ったのでFF15やっているけど、ごちゃごちゃで見難い点を除けば戦闘とかシステム周辺は面白いと思うけど、ストーリーに引き込まれるものがないので、いまいち消化不良感が残る。サブクエストがメインで本編がおまけみたいない感じなのであるが、それがス…

ブリクジットやトランプ。イエローベストって加速主義なの?

加速主義とかいうサブカル思想が流行りつつあるけど、その先駆地である欧米における加速主義って、実際に新反動主義やオルタナ右翼と連動しているんだろうか? ウィキペディアと断片的に伝わってくる情報だけを見ると、加速主義はむしろグローバル資本主義や…

NGT48山口レイプ未遂事件で見えるアイドル論壇のクソさ

NGT48山口レイプ未遂事件は、知れば知るほど胸糞悪さがこみ上げてくる案件だけど、しかしAKB論壇の連中は何をやっているんだろうかね? まあ、都合が悪い事件があると、界隈は直ぐに逃げ出すことなんて、峯岸みなみ坊主事件の時に立証済みではあるけど。中森…

あまりにも素朴すぎる反近代主義やしないか?

シロクマ先生がアジアの急速な発展と引き換えの破局的な少子化を嘆いているが、それを西欧的近代に罪をなすりつけているのは、あまりにも素朴すぎだし、しかも危険なものを孕んでいる反近代主義的な認識であろう。じゃあ、比較的近代化が緩やかで人口が増加…

落合陽一は穢多非人の部落差別も認めるのだろう

TLで落合陽一さんの身分差別肯定論が今になって盛り上がっているけど、例の対談が炎上する前から当ブログでは落合さんのトンデモっぷりを度々紹介してきた。 ほんとに言ってたよ…。 pic.twitter.com/mEksF19WvL— k (@musicisthebest_) 2019年1月4日 身分制度…

まあ、甘えているだけだよね。

落合陽一さんのネット番組がちょっとしたツッコミネタとしてバズっているっぽい。ken-horimoto.comこうやってせっかく笑えるネタにしたのものにマジレスしちゃうのも気が引けるが、ここで言われている戦後日本がうんちゃらかんちゃらって、つまり日本人が政…

今年の人文トンデモ大賞をやろうと思ったけど特になかったので良かったものをあげてみる

まあ、全くないわけでもないんだけど、ますますクラスタ間の断絶が深まっている気がする今日このごろなので、他の人文系やサブカルクラスタに興味が湧かないっていうか。象徴的なのは、東浩紀がゲンロン代表を降りたのにアンチにすら話題にされないという、…

呉座勇一『応仁の乱』

最新の研究に基づいた日本史の良質な新書が立て続けに出ているので、これを読まなくてもいいかなと思ってたけど読んでみました。 まあ、この著者も與那覇潤並に嫌味な冷笑系っぽいのであまり好きじゃないんだけど、読んでみたらなかなか面白かった。 予想し…

理念やイデオロギーが欠けた”現実”など存在しない

以下の宇野常寛さんの認識は相当ナイーブだ。この世界に理念やイデオロギーの欠いた現実など存在しない。 newspicks.com「左右のイデオロギーをヒーリング的に消費している心の弱い人が多すぎて、現実的な議論にそもそもなっていない。」「石破茂と山尾志桜…

日本のネオリベポストモダニストはどう思っているんだろうかね?

フランスの暴動が凄いことになっている。あそこまでいくと、もうマクロンは終ったも同然ではないかと思う。 ところで、このデモを見た日本のネオリベ系ポストモダンはどう思うのだろう? 界隈はトランプが当選した時に、リベラルや左派を揶揄するポジショニ…

本を読むぐらいならチャラついてセックスしまくりたい人生だった

ツイッターで後藤和智さんに自著をバカにされたぐらいでウザがらみしていた還暦間近の某サブカル論壇系作家がいたけど、ああいう本を読んだ量しか取り柄がない大人にはなってはいけないと、今を生きる若い人たちに警告しておきたい(私はもう既にゾンビとし…

連合赤軍化するネトウヨ前では、まるで役立たずのポストモダン

ある、ポストモダニスト*1が「リベラルは連合赤軍化しているのかもしれもせんね」とリプしていたのを目撃したが、リベラル以上にネトウヨが連合赤軍化しているのに、何とも呑気な認識である。 まあ、ポストモダニストはネトウヨ対策をこうじようとする左派や…

まるでキリシタンを弾圧した日本みたいだ

中国のウイグル人弾圧がエグい。まるで、キリシタンを弾圧した日本みたいである。ちなみに、徳川幕府もキリシタン弾圧をきっかけに監視社会化と身分統制を深めていったところも含めて昨今の中国社会の動向と似ている。www.newsweekjapan.jpところで話は変わ…

たかが入管の落書きぐらいでガタガタ言っているバカども

入管前に申し訳程度の落書きがされていたぐらいでガタガタ言っているバカ共がまた例によって湧いているけど、ほんとコイツらどうしようもないなと思う。悪逆無道な入管の所業を無視して、些末なことを論っては実体以上に左派を悪魔化することが目的なんだか…

過激なリベラルとフェミニストが参入しただけだろ

シロクマ先生が、最近のネットの政治闘争化について以下のように嘆いておられる。p-shirokuma.hatenadiary.comしかし、2ちゃんねらやネトウヨが我が物顔でネットを荒らしていた時代よりもマシっていう捉え方も出来るんじゃないかね。そして今は、3.11以後か…

一体今までどれだけの奴らが原爆のことを気に留めていたのだろうか?

例によって、はてなブックバァ~カーたちがシュナムル氏に突撃しているようだけど、この中でどれだけの人が原爆に関心を寄せてきたんだろうかね?b.hatena.ne.jp 今回のBTS騒動の本質は日本の歪んだ嫌韓ナショナリズムであって、原爆の話はその口実に過ぎな…